Meety

SPECIAL CONTENTS

コロナ禍で大躍進のスタートアップの"中の人"と話そう

社会の変化に柔軟に対応し、危機をチャンスに変えたチームとは

Mosh株式会社
株式会社RevComm
ルームクリップ株式会社
株式会社シン

コロナ禍において苦しい状況を強いられている企業がいる一方で、需要が拡大し、それに応えるような形で事業を伸ばしたスタートアップがいる。 今回紹介するスタートアップは、社会の変化に柔軟に対応し、危機をチャンスに変え躍進しているスタートアップ4社だ。 そんな躍進中のスタートアップの"中の人"とカジュアルに会話できる機会をMeetyで提供する。 プロダクト・事業の成長の裏側、その企業の中の人がどんなタイプで、どんな仕事をしているのか。ぜひこの機会に接点を持ち、直接聞いてみて欲しい。

Mosh株式会社
株式会社RevComm
ルームクリップ株式会社
株式会社シン

    1.Mosh株式会社

    Mosh株式会社
    • 個人向けサービスEC

    Mosh株式会社

    Mosh株式会社は「情熱がめぐる経済をつくる」をミッションとしています。 情熱ある個人やスモールチームをMOSHを通してサポートし、「個のエンパワーメント」という大きな社会の潮流をより加速させます。 そのミッションを実現させるための手段として、開発・運営しているのが、サービス販売のプラットフォームである "MOSH" です。 MOSHでは、自身の技術や知識、経験をスマホ1つで販売でき、個々人が持つ情熱やこだわりを全世界に届けることを容易にします。 スマホやSNSの普及による新しいトラフィックの流れや、ニューノーマルな生活様式の広がりによって、MOSHのニーズは非常に高まっています。 そのニーズに応えるべく、2020年10月には資金調達を実施。組織拡大にも積極的に取り組んでいるところです。 情熱の在り処を見つけるのが難しくなった時代に、情熱がめぐる経済をつくるため、社会インフラになれるサービスを目指してMOSHを運営していきます。

    Mosh株式会社の公開中のカジュアル面談

    籔和弥

    CEO

    #わたしのシゴト

    Moshは「情熱がめぐる経済をつくる」をミッションとして、情熱ある個人やスモールチームをエンパワーメントする事業展開を行うスタートアップです。 直近ではBASE株式会社を中心に約3億円の出資を受け事業拡大中です。 Moshは現在、非連続な事業成長を遂げるための仕込み作りに没頭しています。 お時間いただけたら以下のようなことについてお話したいと思います - MOSHの現在と展望 - MOSHを...

    村山和生

    プロジェクトマネージャー

    #わたしのシゴト

    - 数万人規模のコミュニティを形成(MOSHユーザーコミュニティ) - それをユーザー一人ひとりにとって価値のあるものに育てていく - そのコミュニティをリードし、まさに顔となる というような責務を担ってもらえる方を必要としているのですが、近しい経験をされている方(規模感は気にしません)、壁打ち相手になっていただけませんか? こちらからはMOSHの現状、展望、課題、コミュニティの話など余すことなく...

    村井亮介

    経営企画・IR

    #わたしのチーム

    次のキャリアをなんとなく考えていたり、来るべき時のために情報収集しておきたいというエンジニアの方、是非ともMOSHの話をさせてください。 2020年10月に資金調達を実施、これから開発チームを構築していきます。 年明け、それ以降のために話聞いておこうくらいの気持ちで全然大丈夫です。 - 会社紹介 - プロダクトとビジョン - 開発組織 - 使用技術 - その他答えられることはなんでも

    2.株式会社RevComm

    株式会社RevComm
    • SalesTech(音声解析AI電話)

    株式会社RevComm

    「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」をミッションに、営業におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク化を実現する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」を提供しています。「MiiTel」は電話営業やコールセンター業務における、会話のラリーの回数や、話す量・聞く量、会話のジャンル、声の高低・遅速などをAIで検出し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率向上を実現するIP電話システムです。2020年にはGoogle for Startups Acceleratorに採択され、2019年にはB-Dash Camp2019、TechCrunch Tokyoにて優勝、日本HR大賞や東京都主催世界発信コンペティションなどの様々な大会で入賞。ミーテルはサービスリリース約供開始約2年で12,000ユーザーにご利用いただいております。

    株式会社RevCommの公開中のカジュアル面談

    峰松 隆太郎

    カスタマーサクセス

    #わたしのシゴト

    カスタマーサクセスという職種が少しずつ認知度を増してきているのは感じますが、まだまだ経験した人の少ない職種かなと思ってます。 歴史が浅いがゆえにベストプラクティスが確立されておらず手探りになることも多いです。 僕自身が他社がどうやってるか知りたいと感じることが多かったので、RevCommとSansanの2社でのCSの経験が参考になることもあるかと思いMeetyを登録してみました。 【こんなこ...

    乾 将豪

    採用

    #自由テーマ

    RevCommにて人事責任者をしている乾と申します。 前職はCRAZYというベンチャー企業で創業メンバー、新卒1期として入社。 1桁→100名までの拡大の中での組織変遷を見てきました。 拡大期の楽しさから苦労までざっくばらんにお話しできます。 また、現職もHRの立ち上げ→間も無く100名の壁を突破します。 組織づくりをメインに扱いながらも組織拡大における経営全般お話しできるかと思います。 R...

    3.ルームクリップ株式会社

    ルームクリップ株式会社
    • インテリア写真SNS

    ルームクリップ株式会社

    家具や家電、雑貨などインテリアや暮らしの工夫が詰まった写真を投稿、閲覧できる日本最大級のインテリアSNSです。 https://roomclip.jp スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。 現在月間ユーザー数は830万人、写真枚数は400万枚を超えます。 RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

    ルームクリップ株式会社の公開中のカジュアル面談

    高橋弘

    COO

    #わたしのシゴト

    衣食住のうちの住の分野のCGMサービス、RoomClipでこれまでどのようにプロダクト開発してきたかの話(と、これからの話)をできればと思います。例えば以下のような話を想定しています。 ・リリース当初大変だった話 ・グロースポイントはどのあたりだったか ・フェーズごとの体制とKPIについて ・投稿者と閲覧者、両方に向き合いながらコミュニティを作ってきた話 ・UI/UXにおいて気をつけているポイン...

    Saki Matsumora

    採用

    #わたしのキャリア

    広報4年、採用/人事を3年経験しています! キャリアチェンジの経緯や、「広報と採用って実際似てる部分あるの!?」など、原体験を元にお話しできます!

    4.株式会社シン

    株式会社シン
    • フードデリバリー

    株式会社シン

    人から人へ「おいしい」をお届けする国内発のフードデリバリー「Chompy」を開発・運営しています。 https://chompy.jp/ 実利だけでなく「感情」を大切にしたプロダクトで、これからの食を支えるインフラを作っていきます!以下の資料などをご覧いただき、ぜひお気軽にお申し込みください! CEO 大見のpmconfでの登壇資料 https://speakerdeck.com/shuheeeeei/anycatochompydexue-nda-gan-qing-falsexi-ifang-number-pmconf2020 CTO 八木のChompyのシステム構成に関するnote https://note.com/tatsuyayagi/n/n96f301f6e286

    株式会社シンの公開中のカジュアル面談

    shuheeeeei

    CEO

    #わたしのシゴト

    Chompyは「まいにちの暮らしを、おいしく笑顔に。」というコンセプトのもと、2020年2月にオープンβ版をリリースし今まで継続的に成長して来ています。 流通小売・ECメディア・SMBエンパワメント・ラストワンマイル物流・ギグワークエコノミーetc、、、と色んな切り口がある面白いプロダクトだなぁと思っているし、市場全体見ても良いポジションにつけられているなと思っています。 そんな中、社内のグロー...

    yagitatsu

    CTO

    #わたしのシゴト

    フードデリバリーアプリで行われているリアルタイムな配達がどのように行われているのか、どんな課題があるのか、どんなチャレンジをChompyがやっているのか、という話をします。

    illy

    事業戦略

    #わたしの悩み

    Chompyというフードデリバリーサービスでパートナー(飲食店)チームのリーダーをしているイリーといいます。トップの背景写真は「中華麺店 喜楽」さんのもやし麺です。 パートナーチームでは、地元の人に愛される個店の飲食店さまを中心にChompyへ出店いただくためのセールスも担当しているのですが、これまで自分がエンジニアやPdMというキャリアだったので、セールスの経験がほぼ無く知見が本当に、本当にあ...

    oga

    カスタマーサクセス

    #わたしのシゴト

    Chompyは食を届ける人とモノが動くリアルサービスのため、どうしてもトラブルはつきものですし、リアルタイムな解決が求められ、それがUXに直結します。 ChompyのUXを支える重要なカスタマーサポートにおいては、解決したい課題が山積みです! ・Chompyのユーザー、クルー、パートナーへの最適なサポートUXとは? ・オペレーションエクセレンスをどうやって構築していこうか? ・自動化、UI改善...

Meetyでは今後もこのような特集企画を定期的に実施する予定です。掲載のご要望がございましたら下記よりご連絡お待ちしております。

掲載のご要望はこちら