ウラ凸 - メルカリのウラ側へ、カジュアル面談で突撃しよう

ウラ凸 - メルカリのウラ側へ、カジュアル面談で突撃しよう

「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げる日本発の企業、メルカリ。 2013年7月のサービス開始から、いまや月間利用者数が2,000万人を突破するほどにまで成長し、日本を代表するスタートアップ・ユニコーン企業としての地位を確立した。 そんな同社は、創業からミッションの達成に向かって挑戦し続けてきたが、現在はスタートアップから「世界に通用する企業」へと変化する挑戦の真っ只中にいる。 今の成長フェーズでしか向き合えない価値ある課題を一つひとつ解決することが、必ずミッションの達成につながると信じて、着実に歩み続ける。 今回のウラ凸は、そんなメルカリの方々と気軽につながれる絶好の機会。 ここでしか知れない、メルカリのウラ側を覗きに行こう!

株式会社メルカリ

株式会社メルカリ
  • #グローバルマーケットプレイス

株式会社メルカリ

メルカリは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げる日本発の企業です。2013年の創業以降、ミッションの達成に向かって挑戦してきたメルカリは今、スタートアップから「世界に通用する企業」へと変化する挑戦の真っ只中にいます。

CEO・Director

田面木宏尚

CEO

#わたしのシゴト

メルカリ日本事業のCEOを務めて3年が経過しました。これまでのこと、これからのこと、皆さんの疑問や質問にお答えしながら、色々な話をしたいです!English OK

山本真一郎

評価・育成(組織開発/HRBP)

#わたしのシゴト

P&G→J&J→GEと外資人事畑を歩んできた立場から見た、メルカリという組織の特徴や強み・弱み、またメルカリという組織づくりの魅力についてお話させていただきます。

VP of Products Foundation・VP of Business Operations

Masateru Miyasaka

プロダクトマネージャー

#自由テーマ

メルカリでは急成長にともない、組織成長、プロダクト開発において様々なチャレンジがありました。これらを解決して、より成長をするために様々な取り組みをしてきています。 これらの、メルカリのプロダクト組織、プロダクト開発、プロダクトマネージメントやメルカリのプロダクトの考え方になどについて、色々とはなしをしましょう。

野辺 一也

CMO

#わたしのシゴト

成長を持続するメルカリのマーケティング、グロース、新規事業など乗り越えてきた壁とこれからなどについてお話ししましょうー

VP of Engineering・VP of Platform Engineering

Ken Wakasa / 若狭 建

CTO

#わたしのチーム

メルカリのエンジニアリングの今(技術・組織)に興味ある方、是非カジュアルに雑談しましょう!

Shinji Tanaka

フルスタックエンジニア

#わたしのシゴト

創業期のシステムから最近のマイクロサービスまで、いろいろお話ししましょう

VP of Customer Service・VP of Sales

Takashi Kudo / 工藤 節

カスタマーサクセス

#わたしのシゴト

メルカリCSが目指しているものは、典型的なCSではありません。CSの付加価値と言われるものが、将来的にCSと定義されると考え、CSの各チームを事業化し、Customer Obsessionを軸とした新たなCSの付加価値を他Divisonとの連携やCSデータとの融合により様々な価値を創出しています。そんなメルカリCSについてお話しします。

金高恩

執行役員

#自由テーマ

メルカリ・メルペイまたは日本で働く外国人ママな私と話してみたいかも、と思う方。事業開発や営業やパートナー連携について、語ってみたい方。仕事と家事でテンテコマイだけど、毎日を充実に過ごしている方。どんな方でもwelcomeです!なんでも聞いてください!

VP of Analytics・Analyst

Jeff LeBeau

CPO

#わたしのシゴト

メルカリのCPO兼VP of AnalyticsのJeffです。 以下のようなトピックを中心に、メルカリプロダクト全般について何でも聞いてください! • メルカリのプロダクトビジョンは? • プロダクト・分析組織はどうなっている? • メルカリが今取り組んでいる課題は?

chanchi

リサーチャー・アナリスト

#わたしのキャリア

もともとはSEOのコンサルをしておりデータアナリストではないのですが、ご縁が重なりメルカリでデータアナリストをしています。 他のメンバーに関しても、前職でデータアナリストだったメンバーからそうでない人までバックグラウンドは様々です。 - データアナリストって最近よく聞くけど、どんな仕事なの? - どんな経緯でメルカリのデータアナリストになったの? - どんな人がいるの? - どんな人がデータアナリ...

永井 伸弥

リサーチャー・アナリスト

#わたしのチーム

メルカリのフリーマーケット事業でData Architectをしています。 このポジションは、Data EngineerとData Analystの中間に立って橋渡しを行う職種です。 具体的には、分析にとって有用なDWHを作ったりKPIの定義をマネジメントしたりと言った事をしています。 このポジションで働く面白さや悩みについてざっくばらんにお話したいです。 もし聞きたい事があったら何でも聞いてみ...

Engineering Manager

後藤 秀宣

エンジニアリングマネージャー

#わたしのチーム

メルカリJPでは、2017年頃から組織全体でマイクロサービス化に取り組んでいます。これによってサービスを支えるインフラは、モダンなプラットフォームに置き換わってきています。しかし! メルカリのサービスとしてのコアである「取引機能」は、マイクロサービス化が進行せず、現在でも創業時から存在しているPHP製のモノリシックなアプリケーションの一部として稼働し続けています。 現在、メルカリのコア機能のメン...

Hidenori Suzuki

エンジニアリングマネージャー

#自由テーマ

日々のシステム運用をこなしながら、改善に取り組むエンジニアさん! 苦労話や、改善後の姿を夢見るお話をしませんか? どんな課題に取り組んでいますか? ぜひ一緒に語りましょう、お気軽にどうぞ。

mtsuka

エンジニアリングマネージャー

#わたしの悩み

いわゆる秘伝のタレのような実装、探せば出てきてしまいますよね。 ひとことで秘伝と言っても、ナレッジのみならずソースコードまで失われてしまっているものから、限られたメンバーにしか知見がない状態であったり、いろいろあります。 人も時間も限られている状況で、こういった手を付けにくい問題にどのようにお付き合いしていますか。 ざっくばらんに話せると嬉しいです。

PM

梅澤慶介

エンジニアリングマネージャー

#わたしのチーム

こんにちは! メルカリにはカスタマーサポート部門向けのプロダクト開発組織があり、私たちはCREと呼んでいます。そこでは、プロダクトマネージャーやフロントエンド、バックエンド、MLのエンジニアが1団となって、カスタマーサポートのプロダクティビティが最大化するようにプロダクト開発・運用を行っています CREという組織やそこでどのようにフロントエンド、バックエンド、MLエンジニアが活躍しているか興味が...

濱田順司

プロダクトマネージャー

#わたしのチーム

CREとはCustomer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング)のこと。メルカリでも創業まもないころから、CSツール開発などを通じて、お客さまのお問い合わせを通じてサービス体験向上に挑んできました。 わたしたちがやっていることは * セキュリティ&プライバシー * カスタマーサービスプラットフォーム # 参考資料 https://speakerdeck....

SRE・TA

Hidenori Suzuki

エンジニアリングマネージャー

#自由テーマ

日々のシステム運用をこなしながら、改善に取り組むエンジニアさん! 苦労話や、改善後の姿を夢見るお話をしませんか? どんな課題に取り組んでいますか? ぜひ一緒に語りましょう、お気軽にどうぞ。

久保木 誉延

採用

#わたしのチーム

メルカリの採用チームで働くこと、純粋にメルカリの採用について興味のある方などカジュアルにお話しましょうー!採用施策等の壁打ちなどでもぜひ! ■背景 現在メルカリでは、組織の拡大を担うSenior Recruiter(シニアリクルーター)とTalent Sourcing Specialist(タレントソーシングスペシャリスト)を募集中です! ■採用チームの雰囲気 メルカリの今昔“採用”物語を現役...

PR

矢嶋聡

広報

#わたしのチーム

PR代理店(日系・外資4年)→事業会社(LINE 9年・メルカリ4年)で広報を経験してきた立場から、代理店広報と事業会社広報の違い、メルカリPRチームで働く魅力や課題、広報組織のマネジメント、経営・事業部との連携、広報パーソンとして目指すべきキャリアetcざっくばらんにお話させていただきます。