Meety

Pick Up! カジュアル面談

常時接続SNSの衝撃! 国内6社のプロダクトチームと緊急カジュアル面談

“Clubhouse” 突如やってきたアメリカからの黒船は、ほんの数週間で日本に一大センセーションを巻き起こしました。SNSのタイムラインは同サービスで埋め尽くされ、目にしない日はないほどです。 そして、この黒船はコンテンツのリッチ化にブレイクスルーをもたらす可能性を秘めています。 テキストから始まったインターネットは画像から動画へとリッチ化の変遷を経て、今やライブ配信や常時接続の時代に突入する寸前です。 この流れを各社はどのように捉えているのでしょうか? 黒船の衝撃は一過性なのか、それともインターネットの歴史を動かすのか。また、常時接続が当たり前になりつつある世の中において、各社は何を見出しているのか。 今回のMeety特集は、「常時接続SNS時代」が到来しつつある今だからこそ、国内の常時接続サービスに関わる6社のプロダクトチームに、「今後の見通し」や「各社の戦略」についてカジュアルに話を伺える場を用意しました。 時代が変わるかもしれないタイミングで、ぜひ各社のプロダクトチームと繋がってみませんか?

古川健介

CEO

#わたしのシゴト

こんにちは!アルという会社をやっている、古川と申します。インターネット上ではけんすうと名乗っています。 アル社では、今「00:00 Studio」というサービスをやっています。これは、クリエイターの人が作業中を配信するサービスです。 このサービスのリリースは2020年の12月でしたが、クリエイターの多くの方に支持していただき、順調に成長しています。 そこで、 - 00:00 Studioに...

00:00 Studio

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)とは、クリエイティブ活動の作業中をライブ配信するサービスです。マンガ家、イラストレーター、ハンドメイド作家、ブロガー、小説家や、趣味でのクリエイティブ活動まで、作業中を通じてつながるサービスです。

和田 崇彦

フロントエンドエンジニア

#わたしのシゴト

1年半のフリーランス期間を経て、2021年1月にstand.fmにジョインしました。 - どんな開発をしているのか? - 実際stand.fmにジョインしてみてどうだったか? - stand.fmのエンジニアの雰囲気は? などなど、気軽にお話しましょう!

stand.fm

stand.fmは誰でもかんたんに、アプリで収録・LIVE配信ができる音声プラットフォームです。毎日更新される多様なコンテンツは、通勤・通学、運動中、寝る前などいつでも好きなタイミングで聴くことができます。2020年3月より急成長し、前Q比400%でアクティブユーザー数が増加しています。2020年8月に5億円の資金調達と配信者の収益化プログラムの発表をしました。

森 雄大

フロントエンドエンジニア

#わたしのチーム

stand.fm は音声プラットフォームのアプリです。 良いプロダクトを作るために頑張っています! ・エンジニアチームの運用 ・技術スタック ・技術的課題 ・チームの雰囲気 ・働き方 ・そのほか仕事内容 とかの話ができます。 気軽に色々とお話できると嬉しいです

stand.fm

stand.fmは誰でもかんたんに、アプリで収録・LIVE配信ができる音声プラットフォームです。毎日更新される多様なコンテンツは、通勤・通学、運動中、寝る前などいつでも好きなタイミングで聴くことができます。2020年3月より急成長し、前Q比400%でアクティブユーザー数が増加しています。2020年8月に5億円の資金調達と配信者の収益化プログラムの発表をしました。

歳原 大輝

CEO

#わたしの悩み

オンライン上に友達とのたまり場を作る通話SNS『パラレル』を運営しています! パラレルは既に多くのユーザーさんに使ってもらっていますが、これからさらにジャンプアップしてみんなが使うSNSにするために色々とトライしてます。 まだまだ自分たちの実現したい世界の1/100000もいってないので、その体験を実現するためにどうしたらいいか。 グロースするためにどういうことをしていかなければいけないか そ...

パラレル

仲の良い友達や恋人と音声通話でつながりながらゲームをしたり、雑談したり、一緒に動画を見たりできる通話SNSです。友達同士が現実世界で会って遊ぶのと同等、もしくはそれ以上の体験をオンライン上に創りあげることをミッションとしており、友達同士でパラレル上に「オンラインのたまり場」を作って日々集まり遊んでいます。現在1人当たりの1日平均通話時間は3時間、月間の合計通話時間は4億分を突破して国内最大級となっています。

槙野 祐太

UIデザイナー

#わたしの悩み

現在パラレルという『 『仲いい友達とオンラインで遊べる通話アプリ』を提供しています。 おかげさまで累計通話時間は30億分を突破し、月間の利用者数に関しては710%増加と順調に成長しております。(2021年2月公開データ) サービスが成長し、プロダクトの磨き込みが重要になっていく状況の中で、現在以下のようなことが課題となってきています。 ①マクロな体験設計からUIまで一貫して高品質な製品を提供で...

パラレル

仲の良い友達や恋人と音声通話でつながりながらゲームをしたり、雑談したり、一緒に動画を見たりできる通話SNSです。友達同士が現実世界で会って遊ぶのと同等、もしくはそれ以上の体験をオンライン上に創りあげることをミッションとしており、友達同士でパラレル上に「オンラインのたまり場」を作って日々集まり遊んでいます。現在1人当たりの1日平均通話時間は3時間、月間の合計通話時間は4億分を突破して国内最大級となっています。

石濵嵩博

CEO

#わたしのシゴト

私達は『Yay!』という音声と趣味でつながる次世代SNSを開発しています。 2020年12月1日には登録ユーザー数が200万人を突破し、急成長しています。 そして、実は私は創業以降7年間ずっとC向けインターネットサービスど真ん中のSNSを作り続けてきました。これまで、そしてこれからSNSがどのように使われていくかについてだれよりも考えてきた自負があります。 Clubhouseが同時接続SNSの未来...

Yay!

Yay!(イェイ)は、世代と趣味で出会った人とグループ通話を楽しむ次世代SNSです。リアルな知り合いではなく、ネットの友達と使うサービス、1日に500万投稿、約80%のユーザーが22歳未満の若者、最大12人まで同時通話可能なグループ通話機能、好きが見つかる、多種多様なサークルで自分の趣味趣向に合わせて交流。2020年1月1日にサービスの配信を開始し、2020年12月1日には登録ユーザー数が200万人を突破しています。

童銅泰良

iOSエンジニア

#わたしのチーム

私達はYay!という音声と趣味でつながる次世代SNSを開発しています。 2020年12月1日には登録ユーザー数が200万人を突破し、急成長しています。 そして、あまり知られていませんが弊社は公用語が英語で社内で日本人エンジニアは私一人です。 他の国内スタートアップと比較してもかなり特殊な開発体制かと思うので、弊社がどのような形でC向けど真ん中のSNSサービスを開発しているか、お話させていただきます...

Yay!

Yay!(イェイ)は、世代と趣味で出会った人とグループ通話を楽しむ次世代SNSです。リアルな知り合いではなく、ネットの友達と使うサービス、1日に500万投稿、約80%のユーザーが22歳未満の若者、最大12人まで同時通話可能なグループ通話機能、好きが見つかる、多種多様なサークルで自分の趣味趣向に合わせて交流。2020年1月1日にサービスの配信を開始し、2020年12月1日には登録ユーザー数が200万人を突破しています。

Ryota Yokote

CTO

#わたしのチーム

"オンラインでつぶやいたり、自撮り写真を公開したりすることは、20年前は非常識でした。同じように、「ライブ配信をつなぎっぱなしにして一緒にゲームを遊ぶ」ことは未来では当たり前の体験になる、それが私たちの確信です。" はじめまして! ミラティブでCTOをやっている横手です! ミラティブは「わかりあう願いをつなごう」というミッションを掲げ、 配信者のためのSNS「Mirrativ」を開発、運営して...

Mirrativ

スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォームです。現在300万人以上の配信者を有する日本最大のスマホゲーム配信サービスに成長中。またアクティブユーザーに占める配信者の比率が20%以上と非常に高くなっており、「好きなゲームや興奮の瞬間をわかちあいたい」「ゲーム友だちがほしい」といった、誰かとつながりたい願いをもったユーザーが集まり、つながる場所(SNS)として支持されています。

廣田良歌

採用

#わたしのチーム

はじめまして!ミラティブで人事を担当しています。 ミラティブの中の人として、採用観点、プロダクト観点、とにかくなんでも答えられる範囲でお答えします! 名前を聞いたことがある人、そうでない人、どなたでも歓迎です! ======== もちろん、イチ人事としてのお話も大歓迎です! 人事の悩み、相談…私も沢山抱えているので、一緒にお話させてください。 ======== 我々のミッションは「わかりあ...

Mirrativ

スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォームです。現在300万人以上の配信者を有する日本最大のスマホゲーム配信サービスに成長中。またアクティブユーザーに占める配信者の比率が20%以上と非常に高くなっており、「好きなゲームや興奮の瞬間をわかちあいたい」「ゲーム友だちがほしい」といった、誰かとつながりたい願いをもったユーザーが集まり、つながる場所(SNS)として支持されています。

井上佳央里

CEO

#わたしのシゴト

RadiotalkというUGCの音声配信サービスを作っている井上と申します! 私はこれまで手芸のUGCサービス(クックパッドの手芸版)、翻訳のUGCサービス(Yahoo!知恵袋の日本語⇔韓国語 翻訳版)、ブログサービス(エキサイトブログ)、などUGCサービスを中心に手掛けてきました。UGCを作る上では、独自のインサイトを言語化できるかを重要視しており、言語化において「ビジネスとデザインの強い相互...

Radiotalk

Radiotalkは1タップで誰でも今すぐ始められる音声配信サービスです。特徴は、コアなリスナーが多く存在すること、そしてそのリスナーと「Radiotalker(配信者)」との熱量が非常に高いことにあります。リアルタイムで相互にコミュニケーションをとれるライブ配信機能、配信者とリスナーの熱量を可視化できるスコア機能、感動や応援の気持ちを表現するギフト機能など、熱狂を生む体験づくりを行っています。

斉藤裕気

CTO

#わたしのシゴト

Radiotalk株式会社で執行役員、サーバーサイドエンジニアとして音声配信サービス「Radiotalk」の開発をしている斉藤と申します。 実はRadiotalkは社内ベンチャー制度で立ち上がったサービスです! そのため - オフショア開発からの引き継ぎ - インフラ環境の複数回移行 - ライブ配信を開始によるトラフィック増加への対応 などなど ちょっと珍しい体験から新規立ち上げ開発のあるあ...

Radiotalk

Radiotalkは1タップで誰でも今すぐ始められる音声配信サービスです。 特徴は、コアなリスナーが多く存在すること、そしてそのリスナーと「Radiotalker(配信者)」との熱量が非常に高いことにあります。リアルタイムで相互にコミュニケーションをとれるライブ配信機能、配信者とリスナーの熱量を可視化できるスコア機能、感動や応援の気持ちを表現するギフト機能など、熱狂を生む体験づくりを行っています。

Meetyでは今後もこのような特集企画を定期的に実施する予定です。掲載のご要望がございましたら下記よりご連絡お待ちしております。

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